kosodate01 子育て中のみなさん、子育てに関する情報はなにで収集していますか?
雑誌?ご近所のママ友、パパ友?
やっぱり気になることはやはりスマホで検索ですよね。
抱っこしながら、あやしながら、片手で知りたいことを調べられるスマホは
子育てのつよーい味方です。

そんなスマホで利用できる「くにたち子育て応援アプリ」が3月からスタートしました。
市の子育てサービスや制度、子育て世帯へのおしらせなどをお届けします。
アイコンもくににゃんでとっても可愛い仕上がりです。
kosodate00
最初にお子さんの生年月日を設定すると、
その月齢に必要な情報をピンポイントでプッシュ通知でお知らせ!
ひとくくりに「子育て」と言っても、月齢によって知りたい情報はバラバラ。
是非最初に設定して、その時一番必要な情報を受け取れるようにしてくださいね。

kosodate02 GPS機能を利用して、市内のオムツ替え・授乳スポットの検索もできます。
赤ちゃんはいつでも「待ったなし!」の生き物。
お出かけの際にも片手で検索できるのはとっても便利です。
市内のオムツ替えスポットはだいたい頭に入ってるわ〜という方も、
改めて検索してみると、こんなところにも?!という場所があるかも。

kosodate05 体調や身長を記録することもでき、成長グラフも作成できます。
母子手帳や雑誌などにもついているグラフですが、
子育て中にペンを持って腰を落ち着けてグラフをつくるのはなかなか億劫な作業なので、
データを入力するだけでグラフが作成されるのは嬉しいですね。

kosodate04 イベントをクリックすれば、その日以降に市内各所で行われる
様々な子供向けのイベント一覧を見る事ができます。
お子さんからの「つーまーんーなーいー!」攻撃にもこれで乗り切れるかも?!

こちらのページへアクセスして、掲載されているQRコードを読み込むとダウンロードできます。
アプリは無料ですので、お気軽にダウンロードしてみてくださいね。

佐藤かずおブログスタッフ、竹内でした。

(via 国立市ホームページ)