navi01 この季節、大学通りを歩いていると、
一瞬、隣で話している人の声が聞こえない程の
「ミーンミンミンミンミンミンミンミンミン!!!!!」
と、セミの合唱が聞こえて来ることがあります。
短い命を無駄にしないよう、必死に鳴いている姿は夏の風物詩ですね。
しかしつい数日前、その「ミーンミンミンミンミン…」という声の中から
とうとう、「ツクツクボーシツクツクボーシ」という声が聞こえてきました。
ツクツクボウシは東京では晩夏の風物詩。
まだまだ暑い日が続いていますが、確実に秋が近づいてきているのですね。

気がついてみると、日中は暑くても
夕方になると過ごしやすい日が増えてきたように思います。
夏の夕暮れのお散歩も、情緒があっていいですよね。
日が長いので、なんとなくいつものお散歩コースとは違った道を
通ってみたくなったりします。

そんな時に役立つのが今年オープンした「くにたちNAVI」というサイト。 navi03
こちらに掲載されている、のおすすめコースいろいろがおすすめです。

navi02 現在、雑貨屋さんめぐりコース、観光案内人おすすめコース、
コーヒー店カフェ飯、野菜グルメと農体験、
のお散歩コースが紹介されています。
見ていると、え?こんな素敵なお店がこんなところに?
と思わず二度見してしまうようなお店が紹介されていたりして、
見ているだけでワクワクしてきますよ。
お店からお店までの所要時間も掲載されているのが嬉しいです。

この「くにたちNAVI」、
“国立のおススメ情報を日々発信する地域密着型のWEBマガジンです”
とうたっているだけあって、これでもか!というほどに、
くにたちの情報がぴったりみっちり詰まったサイトになっています。
情報はみっちりですが、
サイト自体はすっきりとおしゃれに仕上がっているので、
情報を探すのも簡単で使い易いですよ〜

くにたちに住んでいる人も、遊びに来る人も、
是非一度ご覧になってみてくださいね。


(via くにたちNAVI)