少し涼しくなってきたな…と思ったら、
なんと気がつけば街にはハロウィングッズが溢れている今日この頃。
halloween01 スーパーのお菓子売り場は、すっかりオレンジと黒の
ハロウィン仕様のパッケージになっています。
いつの間にか、クリスマスのようにすっかり定着していることに、
少々戸惑いを隠せない昭和生まれです…
ここ数年は、毎年この時期になると「一体なにをしたら…」
と、途方にくれてしまいます…

大人でしたらスルーできますが、
お子さんがいるとそうもいかない季節の行事。
ハロウィンやりたーーい!と言われても
困ってしまっている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にぴったりのイベントがくにたち市民芸術小ホールで開かれます。
それが、
くにたち芸小 親子で楽しむ! ハロウィーン・パーティー!
仮装朗読劇「アラビアンナイト」
 
です。

くにたち市民芸術小ホールと、
廃校を活用した文化創造施設「たちかわ創造舎」の
コラボレーションで行われるイベント企画です。
“仮装”朗読劇となっていることからもわかる通り、
当日は観客の皆さんにも仮装をして来場してもらい、
客席を盛り上げてもらおう!というイベントです。
「アラビアン」なのにハロウィン??
と思ってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、
細かいことは気にせず、舞台も客席も、おとなも子供も、
いろんな仮装で会場全体をパーティー会場に変えてしまいましょう!

当日はお昼過ぎから、音楽・ダンス・舞台美術のワークショップが行われ、
それに参加した子供たちは、 夕方から行われる仮装朗読劇に出演することができるんです!

開催されるワークシップの内容は以下の通り。

【音楽コース】アラビアンナイトの一場面に音楽をつけてみよう!
  会場:スタジオ
  講師:鮭(しゃけ)スペアレ(たちかわ創造舎 シェア・オフィス・メンバー)

【ダンスコース】アラブな仮装で踊っちゃおう!
  会場:音楽練習室
  講師:すこやかクラブ(たちかわ創造舎 シェア・オフィス・メンバー)

【舞台美術コース】舞台に出てくる不思議な道具を作ろう!
  会場:アトリエ
  講師:風煉(ふうれん)ダンス(たちかわ創造舎 シェア・オフィス・メンバー)

申込は芸術小ホール窓口(042-574-1515)まで電話で行ってください。
締め切りは10月15日(土)。定員に達し次第締め切りとなります。

halloween02 クリスマスがすっかり日本の民間行事として定着したように、
ハロウィンもこのようにみんなで盛り上がろう!
という日として定着していくのでしょうね。
当日の芸術小ホールはどのような景色になるのでしょうか。
楽しみですね〜。

(via くにたち市民芸術小ホール)